カテゴリ:授業
5月23日:3年生の栽培実習

P1010101.JPG

P1010112.JPG

P1010086.JPG

P1010083.JPG

P1010090.JPG

 3年生は、技術家庭科でこの時期に毎年、ナスの栽培をしてきました。今年は、ナスorトマトの選択制です。木工・金工室前に、たくさんの鉢が並んでいます。ナスは、花も茎も紫色なんですね。トマトは黄色くて小さな花がたくさん咲いています。これから、大粒のミニトマトに成長していきます。
 今年は、さらにイチゴの栽培にチャレンジです。大空級のみなさんが増やしてくれた株を譲り受け、木工室前で育てています。
 3月にスコップとクワを使いプール南側のサブグランドを開墾し、新しく畑を作りました。そこに5月2日に種をまきました。小松菜、ラディッシュ(二十日大根)、インゲンを栽培中です。だいぶ大きくなりました。
  → 雑草は抜きましょう。発芽後、混んでいるときは、間引きをし、本数を減らします。間引いた苗は、食べられます。捨てないで家で調理して食べてください。


 3年生は、これから校外学習で京都奈良へ行きます。帰ってきても作物が元気でいられるように水やりはまかせてください。

公開日:2024年05月23日 19:00:00
更新日:2024年05月24日 08:54:37