1年生理科『2種類の”状態変化”の番組を観て、「おもしろい」、「不思議だなあ」、「わからない」をどれくらい見つけられるだろうか?』」
1年生理科『2種類の”状態変化”の番組を観て、「おもしろい」、「不思議だなあ」、「わからない」をどれくらい見つけられるだろうか?』」
1年生の理科では、現在『物質(化学)』の内容の中で、「状態変化」について学んでいます。写真は4校時1−4の授業のようすです。「状態変化するときの質量や体積、温度変化」について、番組や教科書に記載の内容を根拠に説明しているところです。
理論の多い分野なので、『難しさ』や『わかりにくさ』を感じる生徒も多いかもしれません。これからも「わからない」、「わからないから、教えて」という発信や、「簡単に言うと…」、「例えば…」「教科書の○○ページに載ってるよ!」など一生懸命に説明する声がたくさん聞こえてくるといいなあと願っています。
更新日:2023年10月26日 14:12:40